コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

【HTML】videoタグの autoplay が動かない問題への対応

HTML の video タグを使って、動画を自動再生(autoplay)するよう設定していました。しかし、自動再生されない…。

MDN を見てみる。

developer.mozilla.org

すると、こんな記述が。

一部のブラウザー (Chrome 70.0 など) では、 muted 属性がないと autoplay は動作しません。

そもそも音声がない動画なので、muted は指定していませんでした。 試しに muted を付与したところ、問題なく自動再生されました。

Chrome の最新版なのに…。謎です。


(2023/03/04 追記)さらに、iOSsafari で autoplay が動いていないことが発覚しました。こちらは、 playsinline 属性を追加して解決しました。

take-cast.com