コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

いまさらnpmのfetchパッケージをつかってみた

まず、これを読みました。

qiita.com

fetchなんてものがあるんですね。Podcastや勉強会でも耳にするので、実際に使ってみました。

 

fetchの種類

fetchにはいくつかの種類があるそうで。

 

まず、ネイティブのfetch。つまり、ブラウザが実装しているwindow.fetch。

developer.mozilla.org

ただ、IESafariで難あり。

 

そんな時、polifillとして、↓のパッケージがある。

github.com

これはクライアント版で、サーバーサイドでは↓を使う。

github.com

 

また、クライアントでもサーバーサイドでも使いたい時はisomorphic版がある。

github.com

 

今回は、node版を使ってみます。

 

他のAjax/HTTPパッケージについては、以下のポストの対応表が見やすいかもしれません。

andrewhfarmer.com

axiosもよく耳にしますね。

 

インストール

まあ、ふつうにnpmパッケージですね。

$ npm install node-fetch --save

 

書いてみる

書いてみました。

gistffa8e5a3e8181546f463fbb53ea32172

 

ちなみに、fetch関連のパッケージは、fetchAPIに準拠しており、ネイティブのfetchへの移行は、学習コスト的には少なそうです。