読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

MacにMAMP環境を構築する ①Zend Serverインストール

MAMP

f:id:chuck0523:20150607094940p:plain

どうも!chuckです。

 

MacMAMP環境を構築することしたので、今日から記録していきます!

 

MAMPとは??

d.hatena.ne.jp

 

なぜMAMP

僕はフロントエンドとバックエンドを少しづつできるんですが、それを結びつけることができないんですよね。つまり、データベースの情報をサイトに表示することができないヽ(´Д`;)ノアゥア…

 

なのでこちらの本を購入しました!

www.amazon.co.jp

 

いやあ、すごく丁度よかった!PHPMySQLJavaScriptCSS、それぞれの知識はあったんだけど、この本のおかげでようやくそれらを集約できそうです。。

そしてこの本ではMAMP環境でレッスンを進めているので、テキストに合わせる形で環境構築をしました。

 

Zend Serverのインストール

まずZendServerをインストールしなさいとのこと。

公式↓↓

www.zend.com

 

こちらからインストールするだけ。その後は他のアプリケーション同様、インストーラーに従います。

インストールが終わったらMySQLの設定をするのですがここでちょっと詰まってしまったのでメモ。

Macの起動時にMySQLをスタートさせるという項目なのですが、設定ファイルのパスを勘違いしていました。。

 

cd /Library/StartUpItems/ZendServer_init/

というコマンドなんですが、間違えて

cd Library/StartUpItems/ZendServer_init/

と打っていました。

てっきりホームディレクトリのLibraryかと思ってた。。。っていうか、Libraryって2つあったんですね…初歩的な勘違いでした(´;ω;`)

 

/LibraryとすることでルートディレクトリのLibraryを指定できるんですね!

ホームディレクトリとルートディレクトリの違いがよくわかりません。UNIXでファイルを保存... - Yahoo!知恵袋

 

 

インストール成功の確認 

無事ZendServerのインストールと設定に成功したので、 ローカルホストにアクセスしてみます!

http://localhost:10088にアクセスすると、、、

 

f:id:chuck0523:20150607095305p:plain

来ましたー!\(^o^)/

 

というわけで、ひとまずZendServerをインストールできました!

次回からはPHPの練習を始めていきます!では!