コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

ReactNative入門(1)

今日からReactNativeの勉強を始めます。

ReactNativeとは、JavaScriptでネイティブアプリが書けてしまうすごいやつです。

 

ずっと勉強したかったのですが、どうやら前提知識としてReactができる必要があるらしく、遠回りをしていました。

年始からReactとReduxを学び、そろそろReactNativeいけるかなと思ったので、今回からスタートです。

 

環境セットアップ

まずは、環境セットアップからしていきます。

facebook.github.io

NodeとHomebrewが必要です。まあ、フロントを触る人間ならばすでに入っていますよね。

 

iOSAndroidの環境が必要らしいですが、ここではまずiOS環境のみ整えます。

XCodeのバージョン7以上が必要ですが、すでにインストール済みです。

 

クイックスタート

ReactNativeのコマンドラインツールをインストールします。

$ npm install -g react-native-cli

 

インストールが終わったら、プロジェクトを作成します。

$ react-native init MyFirstApp

 

ターミナルはこのとおり。

f:id:chuck0523:20160411081833p:plain

ご丁寧に、iOSを起動するには…みたいなご案内があります。

 

作成されたディレクトリ構造は、こんな感じ。

f:id:chuck0523:20160411082141p:plain

いつもどおりnode_modulesとpackage.jsonが。素敵…!

 

指示通りに、iOSでプロジェクトを起動してみます。

$ cd MyFirstApp

$ react-native run-ios

 

すると、おもむろにXCodeが起動。

f:id:chuck0523:20160411082554p:plain

超Cool。

 

しかし、しばらくすると、エラーが。

f:id:chuck0523:20160411083111p:plain

あれ??node serverが起動していない?

 

指示の通りコマンドを打ちます。

$ npm start

 

すると、

f:id:chuck0523:20160411083331p:plain

ポートが衝突してる??

 

ポート使用状況を確認して、プロセスをキルします。

$ lsof -n -i4TCP:8081

$ kill -9 68714

f:id:chuck0523:20160411083452p:plain

 

今一度、Nodeサーバを起動して、iosを立ち上げます。

$ npm start

$ react-native run-ios

f:id:chuck0523:20160411084034p:plain

おっ、成功したっぽい。

 

XCodeのシミュレーター上でも、何やら始まりました。

f:id:chuck0523:20160411083932p:plain

 

きたー!

f:id:chuck0523:20160411083924p:plain

これはiOSのアプリ画面!やりましたーヽ(=´▽`=)ノ

 

というわけで、次回からいじっていきます。