コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

webpacker2.0に上げたら、Herokuへのデプロイが失敗する対処(Configuration config/webpacker.yml file not found. Make sure webpacker:install is run successfully before running dependent tasks)

問題

Herokuへのデプロイが失敗した。 webpacker gemを2.0に上げたのが原因っぽい(元々は1.2でした)。

こちらがエラーログ。

Configuration config/webpacker.yml file not found.
Make sure webpacker:install is run successfully before running dependent tasks

対処

ローカルでrails webpacker:installしてみる。

f:id:chuck0523:20170603213037p:plain

おや。どうやらconfig系のファイルを再生成しようとしているらしい。

自分の場合は、babelrc に手を加えていたので、webpackerが再生成しようとするbabelrcとコンフリクトしてしまった。手動で直しました…。

ちなみに、こちらがリライトされたファイルたち。 f:id:chuck0523:20170603213437p:plain

これらをコミットしたらデプロイ成功しました。まあ、言われたとおりにwebpacker:installし直しただけなんですが。

小言

後方互換性を保っているJavaScriptの世界に、Railsという別の角度からbreaking changeが入る…。なんだか腑に落ちない感じはあります。 そして、webpacker:installは責務として、パッケージインストールだけではなくコンフィグ系ファイルの生成も行うんですね。