コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

001 UIKit - 006 UITableViewでテーブルを表示

引き続き、iOS開発のお勉強。

今日はTableについて。正しくは、UITableViewですね。

 

006 UITableViewでテーブルを表示 - Swift Docs

 

学び

まず、コードを書き終えたときにこんなエラーが出た。

syufuxsyufu.blog.fc2.com

 

焦ったけど、単に必要なメソッドが定義できていなかった(Typeしてた)だけだった。

UITableViewを作るときには、というか、UITableViewDelegate, UITableViewDataSourceというクラスを継承するときには、必須となるメソッドがある。

 

UIApplication

今回、UIApplicationのsharedApplicationを使った。

UIApplication自体は、アプリケーション全体を管理するクラスとのこと。ざっくりしてる。

 

UIApplication - iPhoneアプリ開発の虎の巻

 

sharedApplicationは、アプリケーションのインスタンスを返すらしい。ほう。

 

statusBarFrameは、iOSのあの上の方にあるバーのことっぽい

qiita.com

定番のメソッドなのかな?

 

あとは、UITableViewについて。以下の記事を読みました。

UITableView - iPhoneアプリ開発の虎の巻

 

ロード時に呼ばれるtableViewメソッドが実装必須となっています。セクションに含まれるセル数を返すtableViewメソッドと、セルの内容を返すようなtableViewメソッドの2つを実装しないと先述のエラーになります。

 

書いたコード

gist.github.com

 

 

ちなみに、こんなPostを発見しました。

qiita.com

なるほどなー