コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

erbファイルをslimで書き換えてみた

f:id:chuck0523:20151030214852p:plain

タイトルの通り。

Webアプリケーションのデザイン変更をしていて、生のHTMLがあまりに苦痛だったので書き換え。

 

ちなみに、これが、

f:id:chuck0523:20151030214325p:plain

 

 

こうなった。

f:id:chuck0523:20151030214333p:plain

 

圧倒的シンプルさ。わかりやすさ。

 

slimは書き慣れているんだけど、erbにまつわる記述は初めてだった。

このページを参考にした。

blogged.e2esound.com

 

ひとまず、if - elseはハイフンをつけて、link_toなどはイコールをつければいいっぽい。

それだけ頭に入れて、勘で書いてみた。そしたらノーミスで書き換えることができた。しかも早い。

やっぱりslimは最高だと思った。いかに生のHTMLには無駄があるかを再認識させてくれた。

 

ちなみに、erb -> slimは変換ツールがある模様。

でも慣れるために当面は自分で書き換えてみる予定。