コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

【関数型プログラミング】underscore.jsを使って高階関数を書いた

 こちらの続きみたいな感じ。

chuckwebtips.hatenablog.com

 

続きにしては文量多い。「JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング」の第4章をひたすら写経しました。

ので、ブログに残します。

 

所感

高階関数自体はそこまで難しくない。複雑でなければ。

いや、複雑になってしまった時点で、関数型としての抽象化ができていないのかもしれない。

 

とにかく、慣れ親しんだunderscore.jsを使ったこともあり、じっくりと時間をかけて理解することができた。

動的に引数や戻り値を生成できるのはすごい!クロージャの力も手伝って、JavaScript本領発揮って感じ。

 

けれど、自分で自在に書けるかというと、まだまだ自信がない。

早く書き慣れたい。そして早く再帰も書きたい。

 

写経

長いので、いちばん最後に持ってきました。

このコードは「JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング」の写しになります。

gistb3926fe9c207577a8569