コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

【CSS3】opacityがいつの間にかベンプレ不要になっていた

chuckです。cssのopacityについて。

1年前はopacityにベンダープレフィックスをつけていました。それがいつの間にか不要になっていたっぽいのでメモ。

 

www.htmq.com

 

Can I Use で調べる

ブラウザ毎のCSSの実装状況を教えてくれるのが、can i useというサイトです。

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

 

そこでopacityを調べてみるとこのとおり。(画像サイズ大)

f:id:chuck0523:20150921094943p:plain

あれ、IEでさえ、8から対応していますね。

 

f:id:chuck0523:20150921095024p:plain

ただし、部分的なサポートらしいですが。

 

IE8のサポート終了って?

話がそれてしまいますが、IE8のサポートっていつ終了するんでしたっけ?

 

ググった。

www.atmarkit.co.jp

 

f:id:chuck0523:20150921095251p:plain

来年の1月っぽい??

 

あと半年もないですね(現在2015/9)

 

まとめ

というわけで、プライベートでコーディングする分には、opacityはベンプレ不要かなと思いました。