コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

【Node.js】querystringとはなんなのか

Node.jsの話。querystringというデフォルトのモジュールを知ったのでメモ。

公式Doc : Query String Node.js v6.1.0 Manual & Documentation

 

クエリ文字列とは

そもそも。query string(クエリ文字列)とは?

e-words.jp

 

URLの末尾に付くアレですね。キーバリューのパラメータですね。

 

メソッド一覧

querystringモジュールが持つメソッドを使ってみます。

ちなみに、使っているNodeのバージョンは以下のとおり。querystringは以下のメソッドを持ちます。

f:id:chuck0523:20160517223531p:plain

 

parse

クエリ文字列のパースができます。Qiitaに書きました。(雑)

qiita.com

 

stringify

parseとは反対の挙動、つまりオブジェクトをクエリ文字列に変換します。

gistfddebe6452f2af9a526b29c6ffcb6284

 

escape, unescape

ちなみに、parseとstringifyはそれぞれ、unescapeとescapeが使われているらしい。

 

 

まとめ

というわけで、nodeの標準ライブラリであるquerystringについて見てみました。

ひとまずparseとstringifyを覚えておけばいいかな。