コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

ElmでつくるTodoList(5)

 引き続き、ElmでTodoListをつくっていきます。

chuckwebtips.hatenablog.com

 

ここで、ちょっと修正を行います。

Elmのプロの方からブログにコメントをいただけたので、そのフィードバックを反映します(嬉しい!)

 

型のimport

TodoListを作り始めた頃、親子コンポーネントでの型の扱いに戸惑っていました。

親で定義した型を、子でも使えずにどうしたものかと。まあ、冷静に考えればそりゃあそうなんですが。

 

以下、いただいたコメント。

> IDなんて型はない。とのこと。
Todo.elmで定義したIDをTodoList.elmから使うのが良いと思います。`type alias ID = Todo.ID`あるいは`import Todo exposing(ID)`。理想的には使う側はIntだと知らずに使いたいので。

あと、関数型言語でリストは通常LinkedListなので新しい要素は先頭に追加することが多いです。`newTodos = newTodo :: model.todos`まぁパフォーマンスは気にするほど変わらないですが。

ElmでつくるTodoList(3) - コンパイラかく語りき

後半はリストに関するものですが、勉強になったのでフル引用しました。

 

なるほど!子コンポーネントで定義して、それを親へとimortしてくればいいんですね。

 

修正します。これがTodoListの現在のコードです。(modelと型定義のみ抜粋)

gista25883367d330be6ca376b8864de7691

 

 これを以下のように変更。

gist39c365a2f1f4f7f75d3f5a1b927b1ccb

TodoListにおけるID型は、子コンポーネントであるTodoのID型ですよーと明言しました。

 

なので、Todo側でID型をオープンにしてあげます。

こちらがもともとのTodoです。(module文とmodelの型宣言のみ抜粋)

gist2e8886a515fedacfd8406150fc0e88eb

 

これを以下のように直します。

gist94d48cf1495d42e69012b548eda71e7f

module文の中にIDを追加しました。(記述位置はmodelとinitの間でいいのかな)

 

Addボタンのdisable

テキストエリアに文字列が入力されていない時、Todoの追加はできませんよ〜というやつ。

詳しい実装は前回の記事をご覧ください。

chuckwebtips.hatenablog.com

 

ここでは、僕はviewで対処を行いました。

レンダリングの際に、addText(テキストエリアに入力された値)が空ならば、AddアクションのついていないAddボタンをレンダリングしていました。

そうじゃなくて、update側で対処するんですね。

 

書いたコードがこちら。letの3文目が新規追加文です。

gistbaa142124526f27bb02c320a116cbf5f

なるほど〜。既存のmodelを返せば、レンダリング結果も変わりませんよね。

 

ボタン属性の修正

さて。updateで対処したのでview側を修正します。

これが前回書いた関数です。

gist04ab252188a36f24e9aaddbb486d2ae0

どちらの仮想DOMを返すか分岐させています。

 

addTextが空の場合、ボタンを押してもTodoは追加されなくなったので、この関数は消します。

代わりに、ボタンのAttributeを返す関数を書きました。

gist14adf5e9209c0bb8a9065c56e9005853

 

ここでは、disabledという属性を使っています。

http://package.elm-lang.org/packages/evancz/elm-html/2.0.0/Html-Attributes#disabled

disabledはBoolを渡すと、Attributeを返してくれます。要は、Trueを渡すと”無効化”を、Falseを渡すと”有効化”を返してくれます。(あくまで例えです)

以下の要素に適用可能みたいです。

button, fieldset, input, keygen,optgroup, option, select or textarea.

 

さらに、viewのlet内でこの関数を使うように変更します。

gistd01e65d086aa8e2ecaf1c808c61122c5

 

まとめ

TodoList全体のコードを改めて。

gist6592b1eecd614b8beb8bc65575436253

 

フィードバックのおかげで、コードが改良されました!

disabledは便利ですね。積極的に使っていきたいです。

 

Github

github.com