コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

Elmに入門する(1)

今日から何回かに分けて、Elmに入門してみます。

AltJSの一種で、関数型リアクティブプログラミングであるElm。非常に楽しみです。

 

Elmとはなんなのか

1. HTML/CSS/JSにコンパイルされる

AltJSの一種ということで、HTML/CSS/JSにコンパイルされるようです。わくわくする触れ込みですね。

 

2. 独自の抽象レイヤーを提供

直接JSやCSSを操作することはできないとか。学習コストはありそうですが、慣れると楽しそうですね。

 

3. Haskellベース

出たー!やろうやろうと思ってやってないHaskell

Elmは強力な静的型を備えているようです。そしてあらゆるものは関数だとか。

 

4.FunctionalReactiveProgramming

Elmには状態や変数がないそうです。

更新系の処理はElmが勝手にやってくれるそう。すごい!

 

等々。

こちらのブログ様を参照しました。

doloopwhile.hatenablog.com

 

ふむふむ、すこしだけわかりました。

↑の記事で貼られているこちらのスライドも面白かったです。

www.slideshare.net

 

次回は実際にElmをインストールして書いてみます。

 

chuckwebtips.hatenablog.com