コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

競技プログラミングの使用言語を、JavaScriptからRubyに変えてみた

日記です。

いままで競技プログラミングでJavaScriptを使っていました。これからはRubyでも解いてみたいと思います。

さっそく第24回のA,B問題をRubyで解いたので、メモします。

 

abc024.contest.atcoder.jp

 

ちなみに、筆者はRuby初心者でもあります。なので、競技プログラミングでのRubyというよりも、Ruby単体での所感も含みます。

 

所感

  • IOへの対処がJavaScriptよりもかなり楽
  • ifに対応するendを忘れがち
  • 実行速度がJavaScriptに比べると格段に速い
  • セミコロンつけがち
  • 同じ処理でも、JavaScriptよりも多くの解法がある
  • 多重代入で初期設定値をワンライン設定できる

 

などなど。

それにしても、他の方の回答を見ると、スマートそうな回答が多いですね。言語人口が多いので、回答数の母数自体も多いですし。

他の回答を参考にしつつ、学習していこうと思います。

 

回答

A問題

gist479f4b3559bd913ace4f

 

B問題

gist76734931ad36138113b0