
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

JavaScriptでユーザーの位置情報を取得する

JavaScript

JavaScriptでユーザーの位置情報を取得する方法について調べた。

 

syncer.jp

www.htmq.com

 

意外とカンタンにできるっぽい。

しかも、W3Cが策定に関わっているので、安心仕様。

 

書いたコードがこちら。

gistdbc84ee9993fca1615ff

 

このコードを読み込んでブラウザで表示すると、

f:id:chuck0523:20160101155315p:plain

位置情報に関するアラートが出ました!

 

きちんと位置情報のコードが読み込まれているようです。

 

ただし、

f:id:chuck0523:20160101155400p:plain

エラー関数で定義したエラー情報がでました。なんでだー。

 

Githubにあげて、github pagesで確認。

http://chuck0523.github.io/front-end-coding/googleMapAPI/index.html

 

f:id:chuck0523:20160101160529p:plain

chromeにめっちゃ注意される…。

 

github.com

 

HTTPSでないと使えないのかもしれないですね。

参考にしたこちらのサイトのデモも、HTTPSで公開されてますし。

syncer.jp

 

 

うーん。中途半端な感じになってしまいましたが、技術的には可能ということで。