コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

JavaScriptで処理時間を計測してみよう!

最近はじめてconsoloe.time()を知りました。

この関数を使うと、JavaScriptの処理時間を計測できるようです。

 

使い方

以下のように使います。

gista72712964611fe8743f7

 

使ってみる

まずは空の状態で使ってみます。nodeで実行するとこのとおり。

f:id:chuck0523:20151205152045p:plain

処理がないので、計測結果は0msですね。

 

次に重たい処理を実行してみます。

gistfeaba086b02654976502

0から500000000までの数値を合算する処理を書きました。

 

その実行結果がこちら。

f:id:chuck0523:20151205152735p:plain

618ミリ秒かかりました。

 

 

コードを書くのもいいですが、たまにはパフォーマンスを気にして時間を計測してみるのもいいかもしれませんね。

 

参考にしたページ

write-remember.com