
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

ほら、連休初日だし、シェルスクリプトとか書いてみません?

シェルスクリプト

「達人プログラマー」という本を読みました。

その中で「シェルを使いこなそう!ムダを自動化しよう!」という言葉がありました。

 

調べたところ、シェルスクリプトというものがあるそうじゃないですか。

連休初日ですし、シェルスクリプトを書いてみたいと思います。(謎理論)

 

シェルスクリプトとは?

qiita.com

ふむふむ。

 

 千里の道もドットインストールから

dotinstall.com

軽く触ってみます。

 

 

ここが変だよシェルスクリプト

変というか、面白かったところ。

  • 処理文の末尾にセミコロンは不要。
  • 変数代入のイコールは、前後にスペースがあってはダメ。
  • 演算 → `expr $one + $two`
  • 配列の表示 → echo ${array[3]} 
  • $? → 直前に行った評価が正常終了したかどうか、を表す
  • && → -a,  || → -o 
  • -d → ディレクトリかどうか
  • [ という命令文がある
  • thenがある。
  • : (コロン)は何もせずに正常終了する
  • 関数のスコープがない??ローカル変数は local str = "hello"と宣言

などなど

 

感謝の写経

ドットインストールから写経したシェルスクリプトです。ご確認ください。

gist6203205c1be0bd80b012

 

 

ターミナルからブクマ開くやつ作った

自作しました。

gistf02df29e45d43bb3d479

 

ターミナルからシェルスクリプトを実行すると、選択肢が出ます。

そして選んだURLがブラウザで開きます。

 

選択肢が出る。

f:id:chuck0523:20151121133434p:plain

 

選ぶ。

f:id:chuck0523:20151121133549p:plain

 

開く。

f:id:chuck0523:20151121133621p:plain

 

そんな感じです。

まだまだ改良の余地ありですね!

 

参考にしたサイト様。

mattintosh.blog.so-net.ne.jp

 

 

というわけで、シェルスクリプトについて勉強してみました!