コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

なぜMacの中にLinuxローカル開発環境をつくるのか

メモ書き程度。

 

僕は以前、ローカル開発環境を作成しました。ドットインストールを参考にして、Macの中にLinux環境を作りました。

 

dotinstall.com

 

それから半年が経ち、現職の先輩に疑問をぶつけてみました。

「そもそもなぜローカル開発環境を作るんですか?」と。当然の筆問なんですが、今まで誰にも聞くことなかったので。

 

回答はこのとおり。

  • 本番環境にMaxOSを使うことはほとんどない
  • 本番はだいたいLinuxで動かしている
  • だから、ローカルにもLinux環境をつくる
  • あとPHPUnixと相性が悪い(?)
  • LinuxUnixではディレクトリ構造に異なる部分がある
  • なのでLinux前提のチュートリアルUnixでやるとつまづく

などなど。

すごく納得。(他にも色々と理由はあるのかもしれませんが)

 

文系出身の新卒プログラマーとしては、非常に勉強になりました。

次回からは今一度、Linux開発環境をインストールしてみようと思います。