コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

一応Hamlを勉強してみた。でもやっぱりslim一択

Hamlについて軽く勉強しました。

 

Haml=HTMLがカンタンに書けるもの。同系統に、jade, slimがあり。

 

ドットインストールを見て、

dotinstall.com

 

公式ドキュメントを見たくらい。

haml.info

 

感想としては、やっぱり今使っているslimの方がいいかなと。

 

まずHamlでは、%と字下げでタグを表します。

f:id:chuck0523:20151031095446p:plain

(公式より)

 

slimは字下げだけでいいので、その1点ですでにアドバンテージが。

 

IDとクラスの指定についても、slimの方が簡潔でいいですね。

Hamlでも同様に書けるようですが、いくつか記述方法があるので、他人のコードを読む分には辛いかも。

 

ただ、デフォルトでdivタグが出力される点は面白いと感じました。

例えば、

#box.infoContainer

このように書くと、<div id="box" class="infoContainer"></div>が出力されます。

 

でもそれ以外はslim一択かなあと。

今後もHTMLのメタ言語には、slimを使っていく予定です。