コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

Railsでロシア語単語帳ver2.0を目指す day.3 postメソッドを使って条件付きページリロード

chuckです。引き続きRailsやります。 

 

前回はPostメソッドが上手く使えずに挫折してしまいました。

挫折↓ 

chuckwebtips.hatenablog.com

 

なんとか力技?で解決したので開発を進めます。

 

やったこと

GETメソッドをなくしました。POSTメソッドのみに絞りました。

 

たとえば初回の読み込みでは、まずは全件表示したいです。

f:id:chuck0523:20151010114040p:plain

こんな感じですね。

この際は、リクエストを送っていません。

f:id:chuck0523:20151010114344p:plain

 

一方で、品詞毎に絞込みをかける場合はこんな感じ。

f:id:chuck0523:20151010114337p:plain

pathの後にcategoryという名前で品詞を渡していますね。

 

アクションはこんな感じになりました。

f:id:chuck0523:20151010114445p:plain

パラメータに品詞が入っているかどうかで分岐。参考:blank - リファレンス - - Railsドキュメント

品詞が入っていたらその品詞であいまい検索。そうでなければ全件検索をしています。

 

あいまい検索をしているのは、たとえば動詞には複数の種類があるためです。verb1, verb2のように。ひとまず全ての動詞を取得しちゃいます。 

 

というわけで、絞込み表示ができました。

f:id:chuck0523:20151010114728p:plain

 

他の、分類別の単語一覧、難易度的別の単語一覧にも適用します。

 

参考にしたページ

sandragon.hatenablog.com

 

blog.codebook-10000.com