
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

久しぶりにRailsやったら記憶が消し飛んでた

chuckです。以前Railsで作ったロシア語単語帳を改修しようと思いました。

で、書こうと思ったらかなり忘れていた。そんなリハビリ話です。

 

f:id:chuck0523:20151006202853p:plain

※2ヶ月ぶりのrails generate controller。

 

 

それもそのはず、前回Railsを書いたのは2ヶ月も前でした。 

chuckwebtips.hatenablog.com

 

 

なので、リハビリがてら。既存のサイトにビューを追加します。

 

コントローラ作成

rails g controller WordsLists で作成します。

f:id:chuck0523:20151006203053p:plain

ちなみに、コントローラの名前は大文字で始めて複数形でしたね。そんなことも忘れていました。

 

ビュー作成

3つ作成しました。

f:id:chuck0523:20151006203215p:plain

 

中身はまだ空。

f:id:chuck0523:20151006203236p:plain

 

ルーティングの設定

これこれ!これをかなり忘れていました。

ちなみに既存のルーティングがこちら。

f:id:chuck0523:20151006203324p:plain

えっ、なにこれ…。ホントに自分が書いたの???(プログラミングにありがちなこと)

 

真似して書いてみました。

f:id:chuck0523:20151006203522p:plain

 

アクションの記述

再びコントローラに戻って、今度はアクションを書きます。

あれ、コントローラ空じゃん。デフォルトで空だっけ??

(ここでgenerate controllerの際に引数を指定できることを思い出す)

 

怒りのdestroy & generate。

f:id:chuck0523:20151006203918p:plain

ちゃんとルートやらビューやらが作成されてますね。やっぱりRailsって便利。

 

f:id:chuck0523:20151006204048p:plain

アクションもちゃんと自動生成されています。

 

ビューの追加

新しく作ったページを見たいので、リンクを作ります。

f:id:chuck0523:20151006204454p:plain

ホーム画面にリンクを貼りました!

 

ローカルで確認するとこんな感じ。

リンクを貼る前↓

f:id:chuck0523:20151006204552p:plain

 

リンクを貼った後↓

f:id:chuck0523:20151006204533p:plain

見えづらいですが、リンクが3つつきました。

クリックしてみます。

 

f:id:chuck0523:20151006204626p:plain

いましがた自動生成されたページに飛びました!

成功です!

 

まとめ

いやあ、忘れてるもんですね。以前作成した単語クイズ機能とか、また作れる気がしないです。

それでも、Webサービスつくりたい欲が再燃してきたので、また少しづつ作り始めます。今回でリハビリが済んだので、次回は単語一覧ページを充実させていきます。

 

 

お世話になったサイト様

maeharin.hatenablog.com

 

shinodogg.com