
コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

【CoffeeScript】DOMにクリックイベントを付与する

chuckです。

coffeeScriptでDOM要素にクリックイベントを付与しましたのでメモ。

 

書いたコードがこちら。

gist6e54466675e57d07851e

 

今回の新発見を羅列していきます。

 
thisを@で表すことができる

便利です。

 

ただしDOMとしてのthisは $ ( @ ) でないといけない。(カッコは省略できないっぽいです。雑確認)

まあ仕方ないですね。


jQueryメソッドはカッコが省略できたりできなかったり

例えば、子要素を一括取得するchildrenメソッドは.children( )と書かなくてはいけないようです。. children ではダメなようです。  

一方で、cssメソッドでは以下のように書くことができます。

f:id:chuck0523:20151006225735p:plain

うーむ。後日調べる。

 

作ったもの

f:id:chuck0523:20151006225937p:plain

http://chuck0523.github.io/front-end-coding/rotateWindow/rotateWindow.html

 

メニュー項目をクリックするとページが回転します。(スマホは未対応)

f:id:chuck0523:20151006230214p:plain

 

まだ作り途中ですが、ゆくゆくは個人ページにしようと思います。

 

まとめ

coffeeでjQueryを使うのはカンタンですね。それよりも、まだcoffee自体に慣れていない感じがします。もっと量を書かなくては!ですね。

手短ですが、これにて。

 

参考にしたサイト様

nodamushi.hatenablog.com

 

qiita.com

 

tbpgr.hatenablog.com