コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

SublimeTextのインデントをタブからスペースに変更した

どうも!chuckです。

今回は小ネタです。スミマセン…。

 

SublimeTextのインデントが大きすぎたよ、というそれだけの話。

 

 

インデント崩れの発覚

先日気づいたのですが、「僕のコードのインデントが変かも??」

 

まずこちらをご覧ください。

これは僕が書いたJavaScriptです。

f:id:chuck0523:20150918004240p:plain

綺麗なインデントですね。

 

ところが、これをGistに上げるとこうなります。

f:id:chuck0523:20150918004337p:plain

あれ??!

f:id:chuck0523:20150918004340p:plain

なんか崩れてる?!

 

せっかく書いたコードをオープンソース化しても、これじゃあ台無しですね…。

 

原因を調べる

Gistにあげたコードをコピペして、Sublimeに貼り付けてみます。

f:id:chuck0523:20150918004623p:plain

 

f:id:chuck0523:20150918004630p:plain

こんな感じ。

正常ですね。

 

これはSublime側の問題っぽい???

 

それで気づいたのですが、エディタの右端にTabSizeという項目があります。

f:id:chuck0523:20150918004837p:plain

この、

 

f:id:chuck0523:20150918004855p:plain

右端!

 

これいじってみる??

 

f:id:chuck0523:20150918004918p:plain

クリックしたらたくさん出てきた!

 

今はTabWidth:4という設定なんですね。

なんか一番下の項目が怪しい。

 

たしか、JavaScript関連の本で、インデントはタブではなくスペースにしなさいと言われたような…。

というわけでスペースに変えて見ます。

 

f:id:chuck0523:20150918005127p:plain

変わりました。

 

 

ここで再びGistにあげてみます。

f:id:chuck0523:20150918005223p:plain

おおお!綺麗になってます。

 

どうやら、タブインデントではなくスペースインデントの方が良かったみたいですね!

 

Gistでのインデント設定

よくよく見たらGist側でもインデントの設定できたっぽいです。

f:id:chuck0523:20150918005356p:plain

こちらがGistの新規作成画面。

その右上にこんな項目が。

f:id:chuck0523:20150918005417p:plain

ここでスペースではなくタブも選べるようですね!

f:id:chuck0523:20150918005443p:plain

 

ただ、デフォルトではスペースになっていますし、ふだんからスペースインデントでコーディングしていこうと思いました。

 

 

ググった

このタブvs空白、インデント問題はけっこうメジャーなテーマっぽいですね。

ameblo.jp

 

okwave.jp

 

タブは環境依存なので、やっぱりスペースが無難っぽいですね。