コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

文系プログラマーがRailsでロシア語アプリケーションをつくる⑳ ~eachでindexを取得する~

どうも!chuckです。

ロシアップを改良したので記録。今回はeachメソッドのindexを利用してみました。

 

russiup.herokuapp.com

 

 

 現状

変えたいのはお気に入りに入れた単語の一覧です。

f:id:chuck0523:20150802191016p:plain

現状ではこんな感じ。IDが連番になっておらず飛んでますね。

というのも、これってお気に入り単語としてのIDではなく、そもそもの単語としてのIDがなんですよね。なので飛んでます。

 

修正後

f:id:chuck0523:20150802191627p:plain

ちょっと他の点も変わってますが、このようになりました!きちんとIDが連番になってます。

 

連番にはeach_width_indexを使う

f:id:chuck0523:20150802191744p:plain

今までは@word.eachでしたが、@word.each_with_indexに変更。

同じ行のdoの後には | word, i | と引数が1つ増えてます。

 

この i をループの中で使うことで、ループのインデックスを表示することができるようです。ちなみに、i はゼロから始まるので+1をしています。

 

まとめ

小さな変更点ですが、便利だと思ったので記録しておきます(=´▽`=)

では!

 

参考にしたサイト様

chulip.org

 

FollowMe