
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

文系プログラマーがRailsでロシア語アプリケーションをつくる⑮ ~サインアウト機能~

Rails

どうも!chuckです。

前回はサインイン機能を実装しました。登録済みのユーザーがサインインをすると、自分のページに飛ぶようになっています。

 

chuckwebtips.hatenablog.com

 

今回はサインアウト機能を実装しましたのでメモ。

 

 

サインアウト

サインアウトとはつまり、セッションの削除であります。そしてセッションを削除するにはHTTPリクエストのDELETEリクエストを送信します。RESTでいうところのdestroyですね!

 

Sessionコントローラに追記します。

f:id:chuck0523:20150727074324p:plain

app/controllers/sessions_controller.rb

 

16~20行目がサインアウトのためのアクションになります。sign_outメソッドを実行して、Home画面にリダイレクトしています。

 

Sign_outメソッドはSessionヘルパーに記述します。

f:id:chuck0523:20150727074541p:plain

app/helpers/sessions_helper.rb

 

現在のユーザーをnil(空)にして、cookieから記憶トークンを削除します。

 

以上で完成です!

サインインはあんなにたいへんだったのに、サインアウトはカンタンでしたねw 

次回は何しようかな…?? Bootstrapでデザインをつけるか、ユーザーが単語をお気に入りできるようにするか、そのあたりを実装したいですね!