読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

text-alignにstartとendがあるって知ってました?

CSS

どうも!chuckです!

cssのtext-alignというプロパティがあるじゃないですか。その値にstartとendという値があったんですね!ひょっとして常識??(;・∀・)

個人的には新鮮な発見だったのでメモ。

 

text-alignの値まとめ

start 開始位置揃え
end 終了位置揃え
left 左揃え
center 中央揃え
right 右揃え
justify 均等割り付け

 

調べたら普通に出てきましたねw

しかもstartってデフォルト値なんですね!

 

○実験してみる。 

f:id:chuck0523:20150606225158p:plain

空のDiv要素を作り、その中に自分のtext-alignの値を記述。

すると、

f:id:chuck0523:20150606225243p:plain

この通り!本当にデフォルトでstartでした!

以前、デフォルトではleftだって勉強したような。。変わったんですかね??

 

ちなみに、このstartとendはCSS3から追加された模様。残念ながらIEOperaでは対応していないようです。

 

ちなみに開始位置揃えってなんやねんって感じですが、文字通り、文章が始まる方向とのことです。

日本語では左から文字が始まるので、開始位置は左。つまりleftとstartは同じ結果を返します。

 

ところがアラビア語ヘブライ語は右から始まりますよね。

それだと開始位置が右なので、startとrightが同様になるのかな〜なんて考えたり。

 

そういえばcssでderectionなんてのもありましたよね。

www.htmq.com

 

 

というわけで、text-alignのstartとendプロパティについて。でした!

では!

 

参考にしたサイト様↓↓

text-alignプロパティ - CSS3