
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

今日からスタート!家計簿アプリ作成!

MySQL 制作

どうも!chuckです。

前々から何か作りたい!と思っていたんですが、ついに決まりました!

 

家計簿アプリを作ることにしました!

 

とは言うものの、何から手をつけていいのやら、、笑

 

本当は要件定義というか設計からやるべきなんでしょうけど、まず手を動かしたい!人間なので、MySQLで本日分の出費を入力しました。

 

f:id:chuck0523:20150530173307p:plain

 

もちろんターミナルに直接手打ちではなく、SublimeTextでsqlファイルを作成しました。

f:id:chuck0523:20150530173516p:plain

 

上記のファイルをSftp送信してVagrant内で実行します。

その際のコマンドは

source expenses.sql

のようです。

参考にしたサイト様↓↓

phpjavascriptroom.com

 

 

ちなみに、SublimeText3からVagrantにSftp送信する方法↓↓

chuckwebtips.hatenablog.com

 

 

さて、次回はinsert文をもっと簡略化する方法を調べたいと思います。GUIから項目を入力してデータベースに登録されるのが理想です。(やり方わかんないけど\(^o^)/)