コンパイラかく語りき

import { Fun } from 'programming'

ActiveRecordを触ってみる

どうも!chuckです。

 

先日Ruby on Railsチュートリアルを終えました。

railstutorial.jp

 

感想としては...

 

 

なんかアプリケーションできちゃった...( ゚д゚)ポカーン

 

つまり全然理解できてないんですよね。(10日もかけたくせに)

というわけで、今日から少しずつ噛み砕いていこうと思います。

 

ほら、RPGでもあるじゃないですか。

開幕いきなりラスボスと戦闘するパターン。全滅イベント。

そしてその後レベルアップして再び挑むという...

 

そんな感じです(どんな感じだ)

 

 

そして今日挑んだのがActiveRecordです。

 

ActiveRecordとは??

リレーショナルデータベースをオブジェクト風に扱うことができる、O/Rマッパーとのこと。

O=オブジェクト

R=リレーショナルデータベース

ってことですね!なるほど!

 

e-words.jp

 

 

というわけで、さっそくドットインストール様で学習。

 

dotinstall.com

 

途中こんなこともありつつ↓↓

chuckwebtips.hatenablog.com

 

学習を終えました。

 

 

 

Javaの経験があったので、オブジェクトで操作するということが理解出来ました。

 

 

チュートリアルでは何がなんやら\(^o^)/って感じだったんですが、少しだけわかってきました。

 

ちなみに、ActiveRecordの中身はSqliteです。初めて触りました。

RailsではこのActiveRecordが僕らに変わってSqliteを操作してくれるんですね!

 

詳しいドキュメント↓↓

railsguides.jp

 

www.atmarkit.co.jp

 

 

以下、学習に使用したRubyコードを貼っておきます。(雑)