
コンパイラかく語りき

文系新卒プログラマーのメモ

マークダウンで業務メモをとったらけっこう快適だった。

どうも!chuckです。

以前、SublimeTextをマークダウン仕様にしました。

 

chuckwebtips.hatenablog.com

 

で、会社の業務メモもマークダウンで書き始めたんですけど、これがけっこう快適でしたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

日報的な使い方。

こんな感じで使っていました。

f:id:chuck0523:20150725130928p:plain

(※この日報はフィクションです)

 

いやあ、見やすい!翌日はこんな感じ。

f:id:chuck0523:20150725131029p:plain

それぞれのページはリンクで結びついています。

 

さらに、その月の日報をリストアップしたページも作ってみました。

f:id:chuck0523:20150725131119p:plain

それぞれの日付がリンクになっており、各ページに飛ぶことができますヽ(=´▽`=)ノ

 

課題?

えっと、今このマークダウンってSublimeTextのマークダウンプレビューで表示しています。

URLはこんな感じ↓↓

http://127.0.0.1:51004/view/606

まあ、ローカルですわな(´ω`)

 

なので、マークダウンでのリンクの記述はこの通り。

f:id:chuck0523:20150725131348p:plain

リンクのフォーマットは [ ] ( )です。

[ここにリンクテキスト](ここにリンクURL)

なので、ローカルのプレビューの番号?を指定しました。これでひとまずリンクできるんですが、うーん、なんか釈然としない感じ…w

この番号って不変なんですかね??どうやって決定されているんだろう??

もし、番号が変わるようなことがあれば、リンクが総崩れです(´;ω;`)

それが課題っちゃあ課題かな。

 

やってみたいこと

マークダウンをスクリプトで生成したりできたらなあ…

いちおう、<script>タグは使えるみたいです。まあ普通のHTMLタグだもんね笑

f:id:chuck0523:20150725132315p:plain

こんな感じで。

 

すると、ブラウザのインスペクタでは。

f:id:chuck0523:20150725132345p:plain

ちゃんと、console.logの結果が出てます。

 

現状だと日報どうしのリンクはいちいち手書きしてるんですよね。それをスクリプトで生成できたらいいなあ…

あとは、日報一覧の見出しも、各々のマークダウンファイルから<h2>を取ってくればいけると思うんだけど、、、、とか考えてます。

 

まとめ

いやあ、スクリプトの件は置いといて。マークダウン便利です。ちょっとメモ書きのついでにマークダウン記法を取り入れることで、見やすいメモが出来上がります。しかも、相互リンクもできる!

オススメですヽ(=´▽`=)ノ

 

前に書いたやつ

chuckwebtips.hatenablog.com

 

Follow Me :)